山コムプロジェクトメンバーを募集致します。 山コム管理人

2017.01.05

登山用品を購入するのに、ショップ等の会員登録はしていますか

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • facebook
    • twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    初心者のスキルのまま、数年、登山から遠ざかっていました。

    よくよく山行記録を見返したら、最後に登ったのは2011年・・・。丸5年は歩いてない・・・。

    これは自分が思ってるよりそうとう歩けないな、しかも、山のことほとんど忘れてる!

    やばい。(とりあえず初心者用の登山本は買ってきました。)

    しかも一番やばいことは、道具類はその間メンテナンスなしでしまいっぱなし。

    靴はもしかして買い替えか?(数回しか履いてなかったのに!)

     

    と、気持ちだけでは山に行けないという事実にやっと直面したところで、初心者の悩みの種はギア選びですが、

    皆さんはメーカーやショップの会員登録などされていますか?

    初心者なので、ネットショップで買い物するよりは、

    お店にいって、実物を手に取って、そこにある商品の中から選ぶことになると思いますが、

    少しずつ買い替えたり買い足したりしようと思うと、どこかのお店の会員になったほうがお得なのかと思い始めています。

    なにせ登山用品や服は高いんです!(私には)

     

    会員になることでイベントに参加しやすくもなると思いますが、首都圏でもなければそもそもイベントの開催自体が少なそうですし、

    費用的には損も得も差がなさそうな感じです。

    あとメーカー(ブランド)の会員になると、それ以外のメーカーには手がでなくなりますよね?

    そういうデメリットはないのかとか、

    皆さんは登山用品を購入する時どうしているのかなと思いまして、ぜひ教えていただきたいと思います。

    この登山仲間のプロフィール情報

    yumeko_1023

    30代。女。 何年か前に「誘われるまま後ろをくっついて山歩きをした」程度の初心者です。 いろいろ忙しくて山はやめていましたが、「苦しかったけど、気持ちよかったな」と思い出すこともあり、運動不足解消もかねてまた登りたいです。 2017夏には岩手山に行きたい。いけるかな・・・。 yumeko_*102*3@y*ahoo.co.jp (↑メールアドレス入力時は*を削除してください)

    過去の募集記事

    メッセージを送信するには…。

    ログインしてご利用ください。

    新規メンバーに登録されていない方は登録フォームから登録してください。

    こちらの山仲間募集もどうぞ

    コメント

    • 私はほぼ全部ネットショップで買ってますけど。。質が良かった~ https://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_14304371?ie=UTF8&node=14304371&field-brandtextbin=Seibertron%28サイバトロン%29

    • ちょっと誤解があるかもしれませんので追加コメントします。モンベルで貯めたポイントを小谷村に寄付できるということではなく、ふるさと納税すると、モンベルのポイントがもらえるということです。課税額に応じて自己負担の増えないふるさと納税の限度額があるので、ひとそれぞれですが、2000円の自己負担で数万円分のモンベル商品が買えるポイントがゲットできるというわけです。また、同時にふるさと納税に割り振った分の一部(モンベルのポイントに使われた以外)は小谷村の税収となります。詳しくは ふるさと納税 モンベル で検索ください。

    • zak87608 様 コメントありがとうございます。 ええ~!ポイントがふるさと納税できるって!?(  Д ) ⊙ ⊙ ビックリ モンベルすごい! 日本メーカーだからできるのかな。 自然を満喫する趣味とは言え、山小屋とかトイレとかは整備してて欲しいですからね。 そういうのに役立ててほしいですね。 山道具もだけど、いずれ保険にも加入しなきゃだから、モンベルで絞るかどうするか、もう少し情報収集します!

    • プチ情報です。モンベルの年会費+購入ポイントって ふるさと納税できるんですよ! モンベル ふるさと納税で検索してみて。 納税額にもよるけど、大変お得だと思います。アルプスのふもとの小谷村にも貢献できるし。

    • やましん様 コメントありがとうございます。 新潟も山がたくさんありますよね。そちらにも足をのばしたいと思っています。それに新潟はICIや他のスポーツ店の登山道具も充実していたような記憶があります。 私も最初はゼビオ等でウエアを買ったんですが、最近の女性向けのウエアがおしゃれになってきているので、再デビューするのに新しいウエアが欲しいな、なんて思ったり・・・。 「塵も積もれば」大事!近くのお店回って検討してみます。 それにしても、たくさんの情報をありがとうございます! 参考になりました! ヤマケイについても「○○県の山」とかの本は買いましたが、サイトがあんなに充実しているとは知りませんでした。(なぜ今まで知らなかったんだろ・・・) ご紹介していただいた山行記録や他のサイトを見てみます。 ありがとうございました。

    • yasu様 コメントありがとうございます。 やった。靴は行けますかね!? いざという時のために補修用の紐など持ってしばらく様子見します。 そういえば、ユニクロもいいものありますよね! 冬場のインナー用にライトダウン持ってます!しばらく冬山の予定はありませんが・・・。

    • はじめまして! yumeko_1023さん。 新潟県に在住しております!やましんと言います! 登山用品高いですよね!ハードシェルなんて数年前まで5.6万で!それでも買えなかったのに今や10万オーバーですよ!(どんな金持ちが買うんですかね?)登山に興味のない友人達には所詮『カッパ』だろ!と言われますが! 私も最初は何もわからず!上から下まで『ゼビオ&アルペン』ブランドでコーディネイトして登山口に向かい!アークやノースのカラフルな原色ビームに打ちのめされた苦い経験が… では!私個人の意見ですが参考までに!こちらでは新潟市の好日山荘・WEST・ICI石井スポーツ・モンベルショップ辺りで購入する人が多いのですが!私はICI以外は会員になっています!どの店も購入金額に応じてポイントが貯まり!100円1ポイント位ですが!ちりも積もればで!小物を買う時や端数切捨ての時に便利です! モンベルだけは年会費(500円/年位)かかりますがポイントがあればポイントで清算されますし!年2回会報誌とカタログが送られてきます!また!東北や関東などブロック毎にトレッキングやツアーの情報も記載されてるので(首都圏や長野よりは少ないですが)イベントに興味があるのでしたら良いと思いますよ! モンベルは日本のメーカーなので日本人に合うと思うし(個人的見解)何より他のメーカーより価格が低めに設定してあるところが良いですね。 ヨーロッパのメーカーに比べると地味(色合いが)な感じがしますが!種類も豊富で小物からテントまで揃っているのでお勧めです! どのメーカーを買うにしても安くない買い物なので色々回って店舗でよく相談して!確認して買ったほうが良いですね!(気に入ったものは高い場合が多いですが!) 因みに好日山荘で靴を2回買いましたが!毎回!スーパーフィートというプラスチックと発泡スチロールでできた5000円もする中敷きを勧めてきます! 利益率が良いのでしょうか?断り切れずに2回とも買ってしまいました(´;ω;`)もう二度と買いません! You Tubeで『バックカントリー穂高』という安曇野の登山靴屋さんが色々な登山の基礎知識等をアップロードしているので暇なときにでも見てみたら良いですよ! ヤマケイオンラインに『やましん』で山行記録を載せていますので興味があったら検索してください! 昨年!岩手山に登ったんですが!避難小屋で売っている山バッチが売り切れていて!また来てくださいと言われましたので!(ガーン!そんなにしょっちゅう来れねーよ!)今夏に頑張って登って買って来てください(笑) それでは!また今年から良い山行になることを願っています!

    • 会員とかなってないです。 最初はモンベルやユニクロとかでそろえても大丈夫だとおもいますよー ブランドで好きなのもがあるなら会員とか考えて良いのかもですね 靴はたぶん買い換えなくても使える気がします。 まずは良い装備そろえるより何年も行かなくなるよーに登山が 趣味になるよーにいろいろ出かける回数増やしたほうがいいですよー

    以前のコメントはこちら


    コメントをどうぞ

    登山Q&A

    一覧で見る

    お知らせ

    一覧で見る

    ご意見フォーム

    メッセージを送信する

    ページトップへ