2017.01.11

ハイキングもしたことのない超初心者です。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • facebook
    • twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ハイキングも山登りもしたことのない超初心者です。

    今年から登山をしてみたいと、漠然と考えていましたが

    暖かくなる前に用具など色々揃えていきたって思ってます。

    どんな物を揃えたらいいのか

    また、日常まったく運動をしていないので

    登山する前に体を慣れさせるには、普段どんな事をしたらいいのか

    教えてほしいです。

    周りに登山をしている人がいないので

    色んな事を聞ける友達も募集してます。

    この登山仲間のプロフィール情報

    mayuhi

    山に登ったことの無い 超初心者です。 なんとなく、山登りがしたいと思ってます。 まずは、道具選びから!!

    過去の募集記事

    メッセージを送信するには…。

    ログインしてご利用ください。

    新規メンバーに登録されていない方は登録フォームから登録してください。

    こちらの山仲間募集もどうぞ

    コメント

    • こんにちは。 ueno1102さんが仰ってるように道具の事はちょと横に置いておいて 自宅の近くの低山を一度気楽に登ってみるのが一番ですね。 確かに道具を揃えてモチベを上げるのも大事な事ではありますけど、先ずは 「登る」と言うことを実感するのが一番です。 小学校時代に山登り遠足とかが有ったのであれば、その山が良いと思います。 トートバックとかでも良いので、水分と手軽に食べれる食糧が入ればそれだけでOKですし、靴も履きなれたスニーカーで十分です。 それで感触を掴んで徐々に道具を揃えていくと良いと思います。 揃える順番としては 靴 ↓ バックパック ↓ ウェア(質問者様が男性か女性かでウェアの選び方は随分変わってきます。) ↓ 小物(バーナー、ストック等々) ザックリこんな感じで宜しいかと思います。

    • 今の段階で道具は必要ないでしょう。 スニーカーで登れる低山からにしましょう。

    • 私は登山用のバックパックはアマゾンのオンラインショップのseibertronで2回ぐらい買ったことがありまして、けっこういい作りなんです~靴や服などはオンラインで買うのは失敗リスクが高いから、いつも店に行って、試着してから買います~

    • 登山用品はとにかくたくさんあります。 しかも高額です! 全く経験がないそうなので いきなり揃えるのは大変だし危険です。 どちらのお住まいかはわかりませんが… 例えば 観光地化している高尾山とかにまずは行ってみたらどうですか? スニーカーとタウンザックで大丈夫です。 登山 続けられるかも!ハマったかも!と思ってからの購入でも良いかと思うのですが。 1番に買うのは 登山靴。2番目は登山用ザックですかね^ ^

    • とらあえず、登山用品店に行って店員に聞けば色々教えてくれますよ。 どんな山登りたいとかで変わってくると思いますので登りたい目標の山決めるといいかも知れません。 最初は、登山靴買って後で追加していくのがいいかと思います。 初めての登山でも日帰りの低山ならなんとかなるかと思います。何回か行くと体力もつくかと思いますので、普段はきにしないでもいいかも知れません。

    以前のコメントはこちら


    コメントをどうぞ

    登山Q&A

    一覧で見る

    お知らせ

    一覧で見る

    ご意見フォーム

    メッセージを送信する

    ページトップへ